【レポート】オリーブオイルで巡るスペインの魅力!第11回スペインワインと食大学 by CASAS DE HUALDO

【レポート】オリーブオイルで巡るスペインの魅力!第11回スペインワインと食大学

第11回スペインワインと食大学

「スペイン産オリーブオイル」VOL.2

~ワインの次はオリーブオイル!CASAS DE HUALDO来日記念スペイン産オリーブオイルの世界を冒険しよう~

 

皆さん、こんにちは。6月2日(日)に行われた第11回スペインワインと食大学「スペイン産オリーブオイル」VOL.2について、たっぷりとご紹介します。今回は、特別に来日してくださったスペイン産オリーブオイル生産者カサス・デ・ウアルド(CASAS DE HUALDO)のWiola氏の講義を中心に、スペイン産オリーブオイルの魅力を存分に堪能するイベントとなりました。さあ、一緒にその日の感動を振り返りましょう!

スペインワインと食協会とは?

https://spainwinefood.org/

イベントで新しい出会いにも恵まれ、今週も新規でニュースレターにお申し込みがありました。ですからまずは「スペインワインと食協会」について少しご紹介します。

当協会は、「上質なスペインワインと食の魅力を、皆さまと体感すること」を原点に、一過性でないスペインのブームを築く活動を行っています。スペインワインや食の素晴らしさを広め、単なる流行ではなく、長く愛される文化として根付かせることを目指しています。またワインや食を通じて、多くの人に喜びや感動、そして新しい学びと出会いを提供し、人生をより豊かにする活動を行っています。

オトナの学び場「スペインワインと食大学」

「スペインワインと食大学」は、企業と一般の人々が交流しながらスペインの食文化を学ぶオトナの学び場です。見る、聞く、味わう、体験することを通じて、スペインの美味しいワインや食について学べる貴重な場です。一流の講師陣による講義や、ここでしか得られない体験が参加者を魅了し、おかげさまで毎回大盛況です。

前回のレポートはこちら

【レポート】おかげさまで大盛況!第10回スペインワインと食大学「スペイン産オリーブオイル」VOL.1

https://spainwinefood.org/universidad-17/

カスティーリャ・ラ・マンチャ州 食品展示商談会 2023

Wiola氏が語る、スペイン産オリーブオイルの秘密

世界に愛される生産者カサス・デ・ウアルド(CASAS DE HUALDOWiola氏の特別講義

今回のスペインワインと食大学の目玉は、スペイントップクラスのオリーブオイル生産者「カサスデウアルド(Casas de Hualdo)」の生産者であるヴィオラ(Wiola)氏の特別講義です。ヴィオラ氏は、ポーランド出身で現在はスペインに在住しており、東欧とアジア担当輸出ディレクターとしてオリーブオイルの魅力を伝えています。そんなヴィオラ氏がオリーブオイルの奥深い世界を語ってくれるとあって、参加者は皆ワクワクしていました。

講義は英語で行われましたが、オリーブオイルソムリエ資格を持つ中田華寿子さんが通訳として登場。中田さんは「eオリーブオイル選び」の編集長でもあり、オリーブオイルに関する記事も多く執筆している専門家です。中田さんのわかりやすい通訳で、ヴィオラ氏の熱い思いがしっかりと伝わってきました。

スペイン産オリーブオイルの深い魅力

ヴィオラ氏は、まずオリーブ畑はもちろん、野菜・果物や新しくスタートしたチーズ生産の取り組み含む、ウアルド社の取り組みを説明しました。この日のために制作されたスライドを使いながら、スペインはもちろん世界でもトップクラスの企業として、サスティナブルなオリーブオイルの生産過程から、品種によるオリーブオイルの違い、そして料理とオリーブオイルの組み合わせ方まで、幅広い話題をカバーしています。とくにオリーブオイルの香りや味わいのちがいを説明する際、テイスティングをとおして参加者にその違いを伝えてくれました。参加者は、オリーブオイルの奥深さと魅力を実感した新しい体験ができたようです。

当日のプログラム

今回のイベントも、3部構成です。それぞれのセクションにおいてさまざまな視点から参加者に、スペイン産オリーブオイルの魅力を存分に味わっていただけたようです。

12:3014:00「セミナー&テイスティング」

はじめにヴィオラ氏によるセミナーです。オリーブの収穫から、オイルの搾油、その品質を保つために必要なことなど、参加者が普段知ることのできない情報をたっぷりと提供してくれました。講義の後には、5種類のオリーブオイルをテイスティング。とくにオリーブオイルのガイドブックとして最も権威があると言われているガイドブック「フロスオレイFLOS OLEI」において、2年連続(2022年、2023年)100点満点中100点を取得し、シリアルナンバーが刻印されているオイルのテイスティングは、初めての方ばかりでした。オイルの香りや味わいのちがいを実際に体感しながら、オリーブオイルの豊かな世界に触れていただけたにちがいありません。

 

 

14:0015:00「タパスとオリーブオイルのマリアージュ」

つぎに、タパスとオリーブオイルのマリアージュ体験です。全員で乾杯のあとに、ケテポンゴさん特製「5種類のタパス」とオリーブオイルを組み合わせ、その絶妙な相性を楽しみました。

ヴィオラ氏がプレゼントしてくれた日本未入荷の二種のチーズ(ケソ・マンチェゴ)、ガスパチョやパンコントマテ、トルティージャやサラミなど。とくにパプリカのタパスは、通常はニンニクをつかいます。しかしオイルのちがいを繊細に感じ取れるようにと、あえてニンニクを外すというような工夫が盛り込まれていました。またお好みでタパスにオリーブオイルをかけることで、新しい味の発見も実感していただけたようです。参加者は、お気に入りのドリンクを片手に、この素晴らしいマリアージュを堪能されている様子でした。

 

15:0015:30「シークレット・メルカディージョ(小さなマルシェ)」

最後に行われたのは、シークレット・メルカディージョ(小さなマルシェ)です。ここでは、前回も即完売したスペイン菓子「マンテカード」や、限定数量ですが、カサス・デ・ウアルドのエキストラバージン・オリーブオイルが販売されました。さらに、スペイン語入りのシールや、スペインの食べ物が描かれた靴下、スペイン語の学習ノートや書籍など、ここでしか手に入らないスペイングッズも盛りだくさん。皆さん、とても興味深くお買い物をされました。

12回スペインワインと食大学もお見逃しなく!

今回の第11回スペインワインと食大学は、おかげさまで大盛況で幕を閉じました。参加者からは、「新しい世界を体験させてもらえました!」、「オリーブオイルの魅力を再発見できました」、「スペインの食文化にもっと興味が湧いてきました」など、嬉しすぎるお声をいただきました。

次回、第12回目のスペインワインと食大学は、今月26日(水)に開催されます。 

https://spainwinefood.org/universidad-19/ 

世界的なワインジャーナリストやソムリエからも注目されている「カナリア諸島」のワインをテーマに、ビニャティゴ醸造責任者フアン・ヘスス・メンデス・シベリオ氏と、その息子で注目のヴィニュロン、ホルヘ・メンデス・ディアス氏が初来日し、特別講義を行います。

火山の大地で育まれた独特のワイン造りについて学べ、味わえるまたとない機会です。興味のある方は、ぜひお早めにお申し込みください!共同代表でスペイン在住の郁美さんも帰国し、私も進行を担当します。第12回スペインワインと食大学でも、皆さんと一緒に貴重な初上陸のスペインワインを楽しめることを心待ちにしています。

次回も一緒に、スペインの味わいと楽しさを体験しましょう!

テネリフェ

スペインワインと食協会プロデュース「スペインワインと食大学」とは

企業と一般の人々のプラットホームとなるオトナの学び場「スペインワインと食協会(=スペ食大学)」を開催しています。

多くの人に知られていない「スペインワインと食」を見る、聞く、味わう、体験と、五感を使い楽しみながら、その業界の一流講師による貴重な講義を体験できます。ここでしか得られないリアルイベントならではの仲間との出会いは一生の宝物です。

 


スペインワインと食協会とは

スペインワインと食協会は、「スペインワインと食文化を囲み、高品質なスペインの魅力を皆さまと体感すること」を原点に、一過性ではないスペインブームを築く活動をしています。今後もスペインワインと食を真ん中に、新しい取組みや情報をご提供して参ります。

スペインワインと食大学運営 スペインワインと食協会(日本事務局/(株)LA PASION加藤)

WEB:spainwinefood.org E-MAIL: info@spainwinefood.org〒104-0061東京都中央区銀座3-4-13 第一厚生館ビル5F  TEL.080-4434-0141

 

 

今年も「スペインワインと食」に関する情報を、日本とスペインから、イベントの告知も含めて発信してまいります。最新情報をいち早く知りたい方は、毎週金曜日に配信しているスペインワインと食協会のニュースレター「LOHASPAIN」をご活用いただけたら幸いです。無料購読はこちらから

スペインワインと食協会 加藤智子

福岡県生まれ。1997年より「食」業界にて、調理師、パテシェ、サービス、イベントコーディネイト、企画、広報、PRまで幅広く経験。2009年「食で毎日をもっと嬉しく、人生をもっと楽しく」をテーマにLA PASION(ラパシオン)設立。スペイン食品輸入、食育・テイスティング講師、執筆を通し、オリーブオイルのあるライフスタイルを発信している。JOSAオリーブオイルソムリエ。