チャコリ・セミナー & 納涼ワインパーティ

チャコリ・セミナー & 納涼ワインパーティ

こんにちは。堀池です。

猛暑続きだった夏も一段落、過ごしやすい秋の気配を感じるようになりましたね。

 

8月9日(金)、サロン・サクリスティアでチャコリのセミナーとワインパーティを開催。

まだ暑さの残る宵、たくさんのスペインワインラバーが集まりました。

 

「チャコリ」ってどんなワインなのでしょう? 昨今のバスクブームで見聞きする機会も多くなりましたが、意外と知られていないですよね。

高い位置からコップに注ぐエスカンシアのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

セミナーでは、現地のワイナリー「アストビサ」に就労していた高橋綾乃さんからお話を聞き、チャコリって何?という疑問に応えていただきました。

 

 

まずはセミナーの座学からスタート。

チャコリが世界へ広まったのは比較的最近のことで、D.O.が認定されたのは1989年のゲタリアコ・チャコリーナが最初でした。

続いてビスカイコ・チャコリーナ、アラバコ・チャコリーナが認定されました。

3つのD.O.地域は気候も地形も違い、それぞれ特徴あるワイン造りをしています。

*ゲタリアコ・チャコリーナは海沿いで雨が多いためピチピチとしたタイプ
*ビスカイコ・チャコリーナは海沿いと山間に畑がありバランスがとれたタイプ
*アラバコ・チャコリーナは内陸で降水量が最も少ないため味わいのしっかりしたタイプ

のワインを生産しているということです。

ここ数年は地場品種の可能性を追求すべく、意欲ある生産者が赤やロゼなども生産し、スパークリングや熟成タイプを作っているそうです。

卵型タンクを取り入れているワイナリーもあるそうです。

ちなみに、卵型タンクはコンクリート・エッグとも呼ばれていて、内部で発生したガスが渦のような流れを起こし、澱を上面に向かって撹拌してくれるというメリットがあります。

スペインのいくつかのワイナリーでエッグタンクを見せてもらったことがありますが、チャコリワイナリーでも導入されていると知り感慨しきり。

 

 

座学で概要をお勉強したあとはいよいよテイスティング、夏にぴったりな爽やかチャコリや、熟成系の高級チャコリも紹介しました。

D.O.別3種類のチャコリをテイスティングしてみると、柑橘系の果実味あふれる爽やかな酸、余韻にはミネラルの塩味・旨味がしっかり感じられ、食事にとてもよくあうことがわかりました。

 

 

お料理は、TV料理番組などで活躍中の料理家、下条美緒さんが担当。

チャコリに合わせた前菜プレートは贅沢なタパス5種盛り、パーティのワインにぴったりのお料理も用意していただきました。

どのチャコリも、下条さんが作るアジアンに寄せたハーブ香るお料理とみごとに寄り添います。

 

セミナー後のパーティでは、暑い夏にちょっと冷やし気味で美味しく飲める赤を中心にワインをご紹介しました。

中でも、すっきりと口当たりの良いリベイロとビエルソのメンシアがとても好評で、参加者のみなさん和気藹々とお料理とワインを楽しまれていました。

お料理との相性がチャコリと似ているシェリー酒もご用意したところ、チャコリとシェリーを飲み比べる方もいらっしゃいましたよ。

 

 

◼︎ご紹介したTxakoli

・Bizkaiko Txakolina Itsasmendi 2018 イチャスメンディ/ビスカイコ・チャコリーナ

・Txakoli Rezabal 2018 レサバル/ゲタリアコ・チャコリーナ

・Arabako Txakolina Pil-Pil 2018 アストビサ/アラバコ・チャコリーナ

☆熟成チャコリ

・Arabako Txakolina Malkoa “Aged Wines”2015 アストビサ/アラバコ・チャコリーナ

 

 

◼︎セミナー用おつまみプレート
・とうもろこしと大葉のフリット
・ゴーヤと枝豆の白和え
・チキンの低温ロースト アジアンサルサヴェルデ
・ミニトマトのハニージンジャーマリネ
・自家製オイルサーディン セロリときゅうりのコリアンダー風味のきんぴら
など

 

時間切れとなっても名残惜しそうにお話を楽しんでいる皆さんの姿が見受けられ、私も嬉しくなってしまいました。

ちょっとお勉強しながら、美味しいワインとお料理楽しむ。こんな贅沢も良いですね。

 

協会ライター 堀池麻樹 MAKI HORIIKE

東京出身。大学卒業後、広告プロダクションでデザイナーとして勤務。独立後デザイン会社設立を機にスペイン初渡航。シェリー酒・マンサニージャと出会い虜になり、帰国チケットを捨てそのままサンルーカル・デ・バラメダに滞在。以来毎年ボデガを訪問し惚れ込んだシェリー酒のPR活動を続けています。 現在はワインのセレクトショップを運営のかたわら、スペインワインと食事情を各媒体に寄稿。 ワインショップSACRISTÍA代表。WSET LEVEL 3(英国政府認定)資格保持。C.R.D.O.認定シェリー・アンバサダー。