【Vol.1】石原さとみのすっぴん旅inスペイン ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~

【Vol.1】石原さとみのすっぴん旅inスペイン  ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~

【Vol.1】石原さとみのすっぴん旅inスペイン  ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~

 

こんにちは、加藤です。

立春も過ぎ、新しい気分で過ごす方も多いかもしれませんね。

 

さて。

1月に放映された「石原さとみのすっぴん旅inスペイン ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~」はご覧になりましたか?

石原さとみさんがスペインで味わいながら、

「おいしい〜〜!!!」と何度もいい、

「みんな来た方がいい!」と絶賛していました。

 

石原さんと言えば、ラジオ番組を持っている頃、

ふらりと行ったラジオ番組の公開イベントで登場していて、

「とても綺麗な人だけどラジオだと顔が見えないから勿体無い・・・」

なんて思ったことがありました。

さらにその後、仕事していた時に石原さんがお客さまとしてご来店されたこともあり、

近くで拝見する石原さんは、とても素敵な雰囲気を纏っていたことが思い出されます。

 

石原さんの番組では、私も行ったことのないところばかりが登場し、とても楽しく拝見しました。

特に「食」シーンはすごく見所があり、

訪れたレストランや、召し上がっていたメニューも魅力的だったんです。

それでぜひ皆さんにも知ってもらいたくて、

番組を観た方も、どんなメニューだったか思い出してもらいたくて、シェアしたいところだったのです。

 

ということで、

少しずつですが石原さんが訪れたレストランと料理をご紹介したいと思います。

今回は初日ビルバオで1件目のレストランをご紹介です。

 

石原さんは、ホテルの人がオススメしてくれたお店へ。

 

◇ビルバオ1日目・一軒目

Porrue(ポルエ)

バスク地方の食材にこだわっていて、地元の人たちで賑わうお店だそう。

スクリーンショット 2019-02-05 14.31.20一皿目

Tartar de Vieira con gazpacho

ホタテのタルタル ガスパチョ添え 21ユーロ(約2,800円)

細かく刻んだ新鮮なホタテ・アボカドに

胡麻とマスタードを合わせたタルタルを

トマトベースのガスパチョと一緒にいただく一品。

 

「う〜〜ん!おいしい!」

「この酸味のスープがめちゃくちゃおいしい・・・」と

おいしいを連発されている石原さん。

この新鮮なバスクの魚介を私も食べてみたくてなりません。

 

二皿目

Kokotxas de merluza a la fresa con polvo de txipirón

 

メルルーサの顎肉の炭火焼 イカスミの粉とともに 17.25ユーロ(約2,300円)

メルルーサというタラのような白味魚の顎の部分を炭火で焼いたお店の看板メニュー。

ムール貝のソースでいただきます。

「おいしゅうございます。おいし〜〜い!ムール貝の苦味のあるソース・・・」

「ふわっふわでこの魚おいしい」

 

メルルーサの顎肉、これは食べたことがありません。

これもやはり、看板料理にしているこのお店でこそ、味わってみたい!ですよね。

 

番組ではこの2品でしたが、Porreのサイトを拝見すると、

こんなに素敵な料理の画像が・・・。

 

これはビルバオに行ったら、必ず行きたい。私のスペイン美食探訪記にリスト入りです。笑

 

 

スクリーンショット 2019-02-05 14.31.43

 

ということで、石原さとみさんが訪れたビルバオ1日目、

1件目に訪問したレストランのご紹介でした。

次回は、この日のディナーに訪問されたお店をご紹介します。

タクシー運転手にオススメされたレストランです。

お楽しみに!

【文】スペインワインと食協会 加藤智子

福岡県生まれ。JOSAオリーブオイルソムリエ。1997年より「食」の世界において、調理師、パテシェ、サービス、イベントコーディネイト、企画、広報、PRまで幅広く経験。2009年「食で毎日をもっと嬉しく、人生をもっと楽しく」をテーマに輸入と企画会社のLA PASION(ラパシオン)設立。オリーブオイルのあるライフスタイルを発信し、食品の輸入、オリーブオイル講師、ライターとして活躍中。