【Vol.2】石原さとみのすっぴん旅inスペイン ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~

La Viña del Ensanche(ラ ヴィーニャ デル エンサンチェ)

【Vol.2】石原さとみのすっぴん旅inスペイン  ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~

 

こんにちは、加藤です。

 

今日は驚くような気候の変化となり、寒く雨もちらつく東京です。

 

さて。

【Vol.1】石原さとみのすっぴん旅inスペイン  ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~

読んでいただけたでしょうか。

スペイン好きな方は、スペインの食文化により興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

石原さとみさんがビルバオ空港に到着早々、

「今回どうしてバスク地方なのですか?」と言う質問に

「食、美食!すごくお腹を空かせてきたので、たくさん食べて飲んで笑えたらいいかな」

と仰いました。

これがきっかけでスペイン料理に興味を持ちました!と言う方が一人でも増えたら私も嬉しいです。

 

 

ということで、

少しずつですが石原さんが訪れたレストランと料理をご紹介したいと思います。

今回は初日ビルバオで2件目のレストランをご紹介です。

 

石原さんは、タクシー運転手がオススメしてくれたお店へ。

 

◇ビルバオ1日目・2軒目

La Viña del Ensanche(ラ ヴィーニャ デル エンサンチェ)

ビルバオのレストラン激戦区にある中でも特に人気のあるお店だそうです。

 

La Viña del Ensanche(ラ ヴィーニャ デル エンサンチェ)

チャコリ(バスク語:Txakoli、スペイン語:Chacolí)バスク地方特産の白ワインを頼んだ石原さん。

 

1皿目

Jamón Joselito con pan de cristal y tomate 

ホセリートの生ハム パンとトマト添え  16ユーロ(約2,100円)

世界最高峰の生ハムとも評されるホセリート社の逸品だそう。

生ハムは必ずいただきたいですよね!

 

2皿目

Pluma Ibérica Joselito con chutney de mango

イベリコ豚のステーキ マンゴーチャツネ添え 17ユーロ(約2,200円)

脂の甘みが特徴的な最高級イベリコ豚のステーキ。マンゴーチャツネのソースでいただきます。

「う〜ん!めっちゃおいしい!!」

と、こちらも大絶賛でした。

日本でもイベリコ豚は珍しくありませんが、

やはり看板料理にしているこのお店で、現地で、味わってみたい!です。

 

番組ではこの2品が紹介されていました。

おそらくまだまだ素敵な料理があるはずです。

 

La Viña del Ensancheのサイトを拝見すると、

EL Barと、El taller de cocinaと、La tienda と出てきます。

石原さんが訪れたのはEl taller de cocinaのようですよ。(店内の様子と椅子から判断しました笑)

 

La Viña del Ensanche(ラ ヴィーニャ デル エンサンチェ)

 

ここもビルバオに行ったら、必ず行きたい。私のスペイン美食探訪記にリスト入りです。笑

 

ちなみにこの日、石原さんが予約していたホテルは、

HOTEL ERCILLA(ホテル エルシーリャ)です。

スクリーンショット 2019-02-06 11.13.40「キレイ〜、いい匂いがする」とのことでした 笑

 

素晴らしいレストランはもちろんですが、

最初のお店では一人で食事した石原さんはさみしかったそうで、

女性スタッフを誘い、一緒に食事をしたことが私は素敵だなと思いました。

 

なぜならどんなにおいしいものでも、一人でいただいて最高なら、

きっと誰かと一緒なら、最高のその先を味わえるのではないかな、そう考えるからです。

 

たとえば「地中海料理」が世界遺産に認定されていて、

スペインも地中海料理にもれなく入っています。

「地中海料理」とは単なる食事法ではなく、食事を含めたライフスタイルそのものなのです。

つまりスタイルであり、暮らし方のこと。

 

私がスペインやスペインの食文化が好きなのは、

オリーブオイルやワイン、素晴らしい郷土料理などはもちろんですが、

家族や仲間と食事する時間をとても大切にするところ。

大げさに言えば「食べるために生きる」、しかも「楽しく食べるために生きる」と思う人たちの文化があり、

昔から今でもそういう人が多いところなんです。

 

話がそれましたが、笑

ということで、石原さとみさんが訪れたビルバオ1日目、

2件目に訪問したレストランのご紹介でした。

次回は、サンセバスチャン。

しかもdancyuの植野編集長と石原さんが巡るお店をご紹介します。

お楽しみに!

スペインワインと食協会 加藤智子

福岡県生まれ。JOSAオリーブオイルソムリエ。1997年より「食」の世界において、調理師、パテシェ、サービス、コーディネイト、企画、広報、PRまで幅広く経験。2009年「食で毎日をもっと嬉しく、人生をもっと楽しく」をテーマにLA PASION(ラパシオン)設立。スペイン食品の輸入・販売、オリーブオイルや地中海料理というライススタイル、スペイン美食術を発信し、インスタグラマー、講師、ライターとしてメディアでも活躍中。

Leave a Reply

*