オリーブの収穫〜エルモラール村

By 25 November, 2015FOOD, INFO-LINK, NEWS, OLIVE OILE

オリーブの収穫〜エルモラール村

 

秋が終わり、冬を感じるような温度の東京です。

今月中旬には、すでにエルモラール村でカミロケになるオリーブの収穫が始まっています。

この時期、搾油所は早朝から深夜までひっきりなしに稼働します。

 

 

スペイン産EXV.オリーブオイル カミロケ 750ml (2015-2016)

スペイン産EXV.オリーブオイル カミロケ 750ml (2015-2016

 

このグリーンは早摘みのもの。

画像からも搾りたてのオリーブジュースの香りが漂ってくるようですね。

カミロケの特徴のひとつにこんなこだわりがあります。

(詳しくは、カモマイルクラブのカミロケページをご覧ください。)

===

◆この風味はどの様に生まれたの?

オリーブオイルには、同じ品種でも大きく分けて「EARLY HARVEST」(早摘み)と「LATE HARVEST」(完熟摘み)があるのはご存じでしょうか。
【カミロケ】にはさらに「MIDDLE HARVEST」(中摘み)もあります。
その三段階に分けて収穫されたオリーブはその日のうちにコールドプレスにされ、品質や味のためにタンクで一定期間安定させてからその全てをブレンドしています。
一般的にオリーブオイルでブレンドというと、いくつかの品種をブレンドすることを指しますが、エルモラール村では代々この手間を掛けたブレンドが一番美味しくなることを知り、受け継がれているのです。

===

カモマイルクラブ カミロケページより一部抜粋

 

 

今年はどんな味わいでしょうか。


1種類のオリーブから作られるカミロケですが、

上記のように村のみなさんが手間隙をかけたブレンドで仕上がります。

だからこそカミロケでしか表現できないような、まさにカミロケならではのアルベキーナ種の旨みを幅広く深く味わえる気がします。

まるでワインのようですね。

今から楽しみです。