CREAより「あなたのオリーブオイルは大丈夫? ニセ物が横行するオリーブオイルビジネス」

988796_538663459562891_2027870524_n

CREAより「あなたのオリーブオイルは大丈夫?ニセ物が横行するオリーブオイルビジネス」

 

「もし、本当に味わいたいという気持ちがあるなら、
こういう事をひとつの視点として知っておくといいかも」

オリーブオイルに関するリンクをシェアするときに、Facebookの個人ページでつぶやいたら、意外に反響をいただいたのでこちらにも。

あなたのオリーブオイルは大丈夫?
ニセ物が横行するオリーブオイルビジネス

記事はこちら→http://crea.bunshun.jp/articles/-/8912

 

私は、ニセモノがいいとか、悪いとか、そういうことを言いたいのではないです。

ニセモノ…というか、本物と違うと理解した上で、本人が選択し、お手軽な価格で購入できることをメリットだと思う方には必要なものだと考えるからです。

 

本物を食べたくて、本物を購入したつもりでそうではないものを知らずに味わっている方に、正真正銘のエキストラバージンというものを1度味わってもらえたらなぁと思います。

 

例えば美容と健康のために、
オリーブオイルの効能が欲しいのに、飲むのが難しい味わいの精製したオリーブオイルをがんばって飲んでる…
そんなお友達が過去に実際いたので。

 

私の場合は、とにかく外食が大好き。
働いていたにもかかわらず、プライベートでもレストランやカフェにずっといたいと思うほど。
料理だけでなく、サービスや空間ごと好きです。

そして外食では、栄養バランスなど考えずに好きなものを好きなだけ食べたい。

食べたいかどうか、美味しいかどうかだけで楽しむ事にしています。

それがずっと続けられる身体でいれるように、自宅では栄養バランスに注目して食材を選ぶようになりました。

とはいえ、私の好物は油モノ。揚げ物などお腹いっぱい食べたいわけです。笑

 

一方で、オトナになっても疲れたりすると出現するアトピーや、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎などのアレルギー体質を少しでもよくしたいとの思いもあります。

近年は、妊娠・授乳する身となり、さらに食材を選ぶ基準がかわり、少し高くても添加物を使っていない醤油や味噌やみりんを使ったり、オーガニックや有機農法、無農薬の食材を選んでみたりしています。

 

カミロケに関しては、どんな環境でどんなプロセスを経てどのように出荷されるのか一部始終を知る私です。

揚げ物大好きな私なので、手前味噌ですが、リンクのような記事を見れば見る程、どこを切り取られても怪しくないカミロケの仕事をしていてよかったな…と心底思います!

 

オリーブオイルの世界を旅しよう  LA PASION

【文】スペインワインと食協会 加藤智子

福岡県生まれ。1997年より「食」の世界において、調理師、パテシェ、サービス、イベントコーディネイト、企画、広報、PRまで幅広く経験。新規オープン店の立ち上げ、メニュー開発等、トータル的なプロデュースに携わる。ジャンルは和・洋・中、カフェからグランメゾン、ホテルサービスの後、老舗のレストランで副支配人を務める。2009年、「食で毎日をもっとうれしく、人生をもっと楽しく」をテーマに「食×スペイン」に特化したLA PASION(ラパシオン)設立。2014年に法人化。食品の輸入、卸販売、オリーブオイル講師、食関係のPR・広報、イベント企画・運営に携わり、ライターとしても活躍中。