2014年国際フィデワコンクールで優勝したレストランChef Amadeo

DSC_5024

2014年国際フィデワコンクールで優勝したレストランChef Amadeo

 

日本では麺パエとの異名があるフィデワ(フィデウア)は、パエージャのパスタ版。
カタルーニャ州、バレンシア州の海岸部の郷土料理です。日本のスペインレストランでもお馴染みですよね。

カタルーニャの人はむろん意義を唱えますが(苦笑)、バレンシアではフィデワはバレンシア郊外のビーチリゾート
ガンディアが発祥だと考えられており、毎年ガンディアではフィデワの国際コンクールが開催されています。

昨年2014年にこのコンクールで優勝したのは、Chef Amadeoというレストラン。
ビーチから歩いてすぐの場所にあるとても庶民的なお店です。

DSC_5014

世界一になったのは、ジャーン、こちら。

DSC_5024

シンプルな見た目とは裏腹に、魚介、特に海老のうまみが凝縮した出汁がきいたおいしさでした。
ほかにも同じくシンプルな海の幸がいろいろ。

DSC_5027

クリエイティブなヌエバ・コシナばかりがもてはやされている感のあるスペイン料理ですが、
「やはり昔ながらの料理に勝るものはない!」とおいしい郷土料理に出会うたびに強く思います。

Chef Amadeo http://chefamadeo.com/

DSC_4998
<レストランから歩いてすぐのガンディアのビーチ>

今年は6月4日に41回目を迎えるコンクールが開かれ、地元ガンディアのHotel Los Roblesが優勝しました。
次回はここに食べに行こうと思っていますので、またレポートしますね。

ライター 田川敬子

東京都出身。2002年の春に6年 来の夢が叶ってバレンシアで就職。日系企業、地元企業を経て、 現在はマイペースで通訳や翻訳、ガイドブックの仕事のほか、日西企業間のビジネスサポートも手掛ける。また『地球の歩き方』等の旅行関連サイトや日本オ リーブオイルソムリエ協会の会報誌などにスペイン情報を寄稿中。『NHK地球ラジオ』等へのラジオ出演経験もあり。JOSAオリーブオイルジュニアソムリエ。