協会ライター

フリーライター

堀越典子 Noriko Horikoshi

職業

フリーライター

在住都市

東京都

専門分野

日本酒、スペインのバルフードを含む酒肴全般

経歴

主に雑誌媒体を中心に食とお酒に関する記事を寄稿。得意なテーマは日本酒、スペインのバルフードを含む酒肴全般。
スペインワインの偏愛者でもある。1990年代から取材&プライベート旅行でたびたび渡西。2005年のカミーノ・デ・サンティアゴの初歩き以来、巡礼の道行がライフワークに。
スペインに向けて日本酒の魅力を発信するべく、スペイン語の日本酒情報サイト「EL SAKE BLA BLA」も主宰している。

メッセージ

初めての渡西はスペインイヤーの1992年。雑誌の取材でバルセロナ、マドリッド、セビージャを訪れたのがきっかけで、スペインとの長い付き合いが始まりました。以来20年余年の間にはサンティアゴ巡礼に夢中になったり、日本酒のプロモーションで各地を訪ねたりと新しい目的や動機が更新され、ますます偏愛の度合いを深めています。いつも興味の中心にあるのは、バルに象徴される楽しくて気のおけない食の風景。ワインだけでなく、昨今人気のクラフトビール事情、日本酒@スペイン、そして世界遺産カミーノ・デ・サンティアゴをめぐる食の話など、ちょっと変わった切り口でスペインの今を紹介していきたいと思っています。

 

Webサイト

日本酒情報サイト「EL SAKE BLA BLA」(スペイン語)